入間航空祭2019 2019年11月3日

11月3日に埼玉県の入間基地で行われた入間航空祭に行ってきました。午後から天気が崩れる可能性があるという予報だったので、朝から行きましたが、結果的には終わるまで雨は降りませんでした。

航空祭なので、ブルーインパルスや、自衛隊機の展示などが行われていますが、個人的に一番目的は警備犬の訓練展示。毎年、いろいろなネタで楽しませてくれます。

警備犬という名前ですが、警備だけでなく、テロリストなどの制圧や爆弾の捜索、災害時の災害救助などいろいろな任務をこなすスーパーな犬です。ハンドラーと呼ばれる隊員とコンビで活動しています。

訓練展示でも、基本動作から、爆弾の捜索、人の捜索、不審者の制圧などいろいろな場面を観ることが出来ます。

基本動作など

ハンドラーの動きに合わせて動く訓練。ハードルジャンプなども。

人の捜索

人が入っている箱を見つける訓練

爆弾捜索

爆発物が隠されたものを探し出す訓練。ボンバーマンが怪しい。

テロリストなどの制圧訓練

状況開始前のコント?が面白いコーナー。今年は自衛隊のTを探すTT兄弟ネタでした。車内のテロリストに飛びかかるところなど、迫力があります。

横田基地「K-9」の訓練展示

今年は、横田基地からも警備犬が来て訓練展示を行っていました。

飛行展示

警備犬訓練展示が行われている場所は、エプロンからは正反対なのですが、飛行しているブルーインパルスなどは観ることが出来ます。今年は、あいにく天候が悪くアクロバット飛行は行われず、編隊飛行のみでしたが、それでも迫力のある飛行シーンを観ることが出来ました。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください