どうがんばってもF値が設定できない問題

昨日の朝、猫を撮影しようとおもって、α7のレンズを50㎜に付け替えたところ、カメラ側でF値を切り替えても、ちっとも変わらない状態になりまして。
ほかのレンズに付け替えると、きちんとF値も切り替わるので、どうやらレンズ側の問題らしい。
最初に使ったときは、問題なかったので、取り外したときに壊してしまったのかなと。

ただ、不思議なことに、レンズを付け替えるたびに、カメラに表示されるF値が変わる。
ムムム…なんだこれは。オカルトか。
仕方ないので販売店に持ち込んで調べてもらおうを思ったわけですが、もう一晩、様子を見てみようと。

↓その時のツイートがこちら。

帰って、とりあえず、レンズのマニュアルをよんでみると・・・

レンズを買っても、マニュアルなど読むこともなく、そのままカメラに付けて撮影という感じだったので、まったく気づきませんでした。
そして、レンズ付け替えの時に、この部分を持つことが多く、その拍子に回してしまっていたようで、なるほど付け替えるたびにF値が変わるわけだ。オカルト現象じゃなくて良かった。

とりあえず、店頭で、超恥ずかしい思いをせずには済んだよw


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください