今年の初めから行こう行こうと思いながらも、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言や、県をまたいだ移動の自粛などで延び延びなっていたズーラシアへ、ようやく行くことが出来ました。あまり下調べせずに行ったので、いろいろと見逃している動物もありますが、多摩では見られない動物も多く、展示方法なども工夫されていて楽しむことが出来ました。
目次
アフリカのサバンナ
草原エリア
ズーラシアの見所の一つ。シマウマ、エランド、キリン、チーターの混合展示。(チーターは偶数日のみ)
偶数日なので、チーターが居るはずなんだけど、どこかな?と探し回りましたが、なかなか見つからず。ようやく、見つけましたが、まったりしてました。走り回ってるところも見てみたかったのですが、次回の楽しみに。
ちなみに、チーターは自分より大きい動物は襲わないそうで、シマウマやキリンを襲って食べてしまう心配はないそうです。
リカオン
ハイエナじゃないよ。
ヒガシクロサイ
草原エリアもそうでしたが、飼育員さんが動物が出ている展示エリア内に入って餌をあげたりしていました。
ケープハイラックス
こういう体型の動物、大好きです。
ライオン(1枚目)、ミーアキャット(2枚目)、チーター
アフリカの熱帯雨林
オカピ
世界三大珍獣のひとつ。初めて見ましたが、たしかに、ぱっと見、部分的にシマウマで部分的にウマっぽい感じが不思議な模様ですね。(一応、キリンの仲間です)
チンパンジー
アマゾンの密林
ヤブイヌ(1枚目)、ウーリーモンキー(2枚目)、オオアリクイ(3枚目)、メガネグマ
日本の山里
ニホンザル
ニホンツキノワグマ
緑に溢れた広い運動場を駆け回ってました。かなりのスピードでは、人間の足では逃げられないなと。
ホンドキツネ
コウシロウチャレンジ成功。ただ、切り株に入った後は、出てきませんでした。
ツシマヤマネコ
オセアニアの草原
セスジキノボリカンガルー(1枚目)、アカカンガルー、エミュー(4枚目)
中央アジアの高地
テングザル
横顔がカイジっぽいと思ってしまった。
モウコノロバ(1枚目)、チベットモンキー
亜寒帯の森
ホッキョクグマ
フンボルトペンギン
ユーラシアカワウソ
アムールヒョウ
トウホクノウサギ(1枚目)、ゴールデンターキン(2,3枚目)、レッサーパンダ
アジアの熱帯林
アカアシドゥクラングール
母親の尻尾で遊ぶ赤ちゃん。
インドライオン(1枚目)、シシオザル(2枚目)、インドゾウ
というわけで、初ズーラシアでしたが、パンフレット見返すと、前を通っているはずなのに、見逃している動物が多数いたので、また行ってみたいと思います。ズーラシアは、アップダウンも(多摩に比べると)少なく、大きな広場や、道中の気候帯にあわせた展示物など、動物を観察するだけではない楽しみも多くあるので、散策にもいいですね。
コメントを残す