α7RIIIの動物瞳AFを試す(家猫編)

α7III系ユーザーお待ちかねの動物瞳AFアップデートが来たので、さっそく我が家の猫で試してみました。

黒猫も大丈夫ですね。猫に限って言えば、横顔でも問題なく認識できるので猫の撮影が楽になりました。実際にどんな感じで認識するかの動画。


まるで新しいカメラを手に入れたような感覚。ソフトウェアのアップデートでまったく別のものに進化するのは、これぞデジカメって感じですね。きっと、次のαは5Gが搭載されてて、リアルタイムでワトソンなどと連携出来るに違いない。

ロックオンAFを使えるように設定する

実は、動物瞳AFの設定を行うと、ロックオンAFが使えなくなります。

この先α9のアップデートで、トラッキングAFと併用できないと困るなぁと思ってましたが、「押す間カスタム設定呼び出し」だと問題なく設定できます。

設定は出来るけど、使えないんじゃないの?と思われるかもしれませんが・・・

この通り、普通に動作します。
通常では設定できず、「押す間カスタム設定呼び出し」では使えるという仕様は謎ですが、何か考えがあるのだろう。
ただ、もともとα7RIIIのロックオンAFは、ほとんど使い物にならなかったので、実際あまり困ることはなかったりもしますが。α9のアップデート時に同様に解決できればいいなぁ。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください