台風10号が近づくなか、比較的天候が安定していたこの日に、とべ動物園に行ってきました。自分が愛媛にいたころは、まだ「道後動物園」だったので、初のとべ動物園となりました。
アクセス
松山市駅から伊予鉄バス砥部線で「とべ動物園前」か「総合運動公園口」まで、だいたい35分くらい。料金は510円(2019年8月13日現在)。
帰りは、「とべ動物園前」からのバスは最終が16:55のため、それ以降は「総合運動公園口」を利用することになります。
しろくま
とべ動物園といえば、シロクマのピース。すでに19歳なので、かなり大きくなりましたが、変わらずとべの主役ですね。
かば
大きなプールなので、泳いでいるところが見られます。
ピューマ
美しいですね。だが、やっぱりネコ科。
サーバル
頭上の網の上や、草の中や、姿が見えなくても探すとどこかにいます。
アフリカゾウ
3匹のゾウによるスイカをめぐる争い
ヒョウ
鋭い目つきでにらみつけてきます。
レッサーパンダ
レッサーパンダはかわいい
カワウソ
愛媛では二ホンカワウソは、まだ絶滅したことになってませんが、動物園にいるカワウソは二ホンカワウソではありません。
水槽の横から、餌をとるシーンなどもみることが出来ます。
その他
多摩動物公園では出会えない動物もたくさんいます。
普段通っている多摩動物公園では会えない動物もたくさんいて、展示もいろいろ工夫されていて楽しい動物園でした。ただ、やはり暑い時期は動物たちも外に出ていなかったり、じっとしていたりしているので、もっと気候のよい季節にまた行きたいなと。
コメントを残す