番外編ースキャンカットー

ナコルルやリムルルの服を作るうえで、複雑な模様をどう再現するかが問題になります。なるべく楽に、複雑な模様を作れる何かいいモノがないかなぁと探してたどり着いたのが、ブラザーのスキャンカットです。

brother ScanCut CM650W

カッティングマシンは、他のメーカーからも出ていますが、この製品を選んだ理由は、最大カットサイズが、30㎝X60㎝というところです。ドールのサイズが、DDサイズで身長60㎝くらいなので、服の丈等を考えると、60㎝くらいの長さがあると使い勝手が良いかなと。

プリントヘッダーの部分にカッターの刃がついていて、紙や布をイメージ通りに切り抜くことが出来ます。なお、布の場合は、アイロンプリントシートに貼り付けて使用するため、模様を切り抜いて、そのままアイロンで貼り付けることが出来ます。

データは、無料Webアプリ「ScanNCutCanvas」で作成できますが、自分は、Photoshopのパスを使って作成しています。

パスで作成したデータをSVG形式で書き出し、このデータをCM650Wに読み込ませ、カットします。このように、細かい模様もきれいにカットできます。

なお、Photoshopでデータを作る場合は、【96dpi】で作成する必要があります。

ナコルルやリムルルの服装でよく見られる模様も、こんな感じで切り抜けます。

マタンプシ、襟、袖、裾、靴下(?)の模様、すべてをこのスキャンカットで出力し、アイロンで貼り付けています。

自分が買ったときは購入できる場所が限られていて、インターネット通販では取り扱われていなかったので、ミシンショップで購入しました。また、ショップによっては、試しカットすることが出来るので、切りたい素材のものを持ち込んで試すことが出来ます。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください